SSブログ
乳幼児医療費助成

メイドインジャパン NHK ドラマ

メイドインジャパンはNHKのテレビ60年記念ドラマで、1月26日から土曜の夜9時から全3回で放送されました。

主役の唐沢寿明さんをはじめ、岸辺一徳さん、及川光博さん、吉岡秀隆さん、高橋克実さん他、NHKの記念ドラマだけあって、豪華絢爛なキャスティング!

メイドインジャパンは芸達者な俳優ぞろいで、見ていて安心感がありました~~(笑)

メイドインジャパンの舞台は、日本と中国。中国ロケでは1000人以上にも及ぶ中国人エキストラを使ったそうで、そのスケールの大きさもNHK様という感じ!巨大な工場や広大な土地もリアルで迫力ありました~。


今回中国にわたった日本人技術者・迫田役の高橋克美さんの見事な中国語と同じ位、感銘を受けましたよ(笑)

ドラマのためにあれほど中国語を話すなんて・・・役者さんって本当に大変。

メイドインジャパンの内容は、余命3ヶ月と宣告された大手家電メーカーのタクミ電機を再生すべく立ち上がった企業マンの奮闘を中心にしています。

しかし、その中には、現在の日本製造業の抱える大きな問題であるリストラや技術流出、アジア振興国の台頭などが盛り込まれていました。

日本の『ものつくり』の衰退と未来に向けての期待を込めたメッセージと共に、それに関わる人々のさまざまな“愛”が感じられる濃厚な3回のドラマ。

なんだか、NHK もいいなあ~~なんて思ってみちゃいました!!

残念ながら、この3回、見逃してしまった方もいるかと思います。

そんな方はNHKオンデマンドでどうぞ☆

共通テーマ:テレビ | 編集
Copyright © メイドインジャパンはNHK発の注目の社会派ドラマ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。