SSブログ
乳幼児医療費助成

メイドインジャパン NHK モデル

メイドインジャパンはNHKのテレビ60年記念ドラマで、1月26日から全3回で土曜の夜9時から放送中されましたが、モデルとなった企業ってあったのでしょうか?

メイドインジャパンは、井上由美子さんがNHKのためにオリジナルで書き下ろした脚本で、原作は無いようですが、原点はフリージャーナリストの井上久男さんの著書「メイドインジャパン驕りの代償」だそうです。


この著書には、日本経済を牽引してきたが、現在衰退の道をたどっている大手電機メーカーや自動車メーカーが名指しで取り上げています。

この中にモデル企業が・・・?とも思われますが、ドラマのメイドインジャパンに登場するタクミ電機は、どうやらいろんな企業をミックスして作ったフィクションのようです。

実社会の出来事をベースに社会派ドラマとして人気があったNHKドラマ『ハゲタカ』を連想させる内容でしたね。


NHKドラマというと、つい大河ドラマのような歴史もの・・・というイメージが私は強いのですが、さすがNHKならではのスケールの大きさ、俳優陣の豪華さにはたまげました!

メイドインジャパンのドラマを見て、私的には一番のモデルはパナソニックかな?なんて思ったりしています。会社の規模やリチウムイオン電池のあたりが・・・

あと、あの太田裕美さんも歌う「タクミ電機社歌」もちょっとパナソニックぽい??(笑)

それに、岸辺一徳さん演じる会長も松下幸之助がモデルになってるのかなあ・・・とも感じたりもして。

皆さんはどこの企業が一番のモデルと感じましたか?想像するのも楽しいですね☆

共通テーマ:テレビ | 編集
Copyright © メイドインジャパンはNHK発の注目の社会派ドラマ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。